正ちゃんがこんなに美味だとは知らなかったのです!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ガイドノココロエ
2009-08-23 Sun 13:03
MMOでの最大の魅力は人と人との出会いと交流。
例え仮想のものであってもその思い出は沢山できると思います。

もし、自分がベテラン、熟練者として、
新規で参加した人に接する事があれば、
ほんの、ほんの少しだけ頭の隅にあれば、
きっとその新規さんはそのMMOを好きになってくれるだろう、
そういう所をちょっと今までの経験を踏まえて書いてみます。

ま、価値観なんてそれぞれなんで、
興味の無い人はスルー推奨でございます。
1)まずは思い切って声をかけよう!
 ベテランの2ndかも…とか色々躊躇する理由は一杯ありますが、
 まずは声をかけてみるべし!
 挙動などで判断できればベストですね!

2)効率<越えられない壁<会話
 RPGの魅力はレベリングですが、なんといっても会話。
 ちょっと回復の片手間でもいいので会話を優先しましょう。
 特に新規さんはチャットにすら不慣れなはず。
 自分から会話を振ってあげるといいでしょう。

3)モノで満たすより経験で満たそう
 確かに物資、通貨の支援は嬉しいものです。
 ですがMMOではまず資金の運用がキモになる事がほとんどですから、
 どうやって生計を立てるのか、
 どうやって狩りで立ち回るのか、
 そういう経験を積んで貰う事が一番だと思います。

4)PLは程々に
 仕様によりますが、PL(PowerLeveling)はデメリットも多くあり、
 一番の問題は同じレベル帯の友人を作れない、
 PTでの立ち回りができなくなるいわゆる”促成栽培”に陥り易く、
 PLが狩りの主流にならないようにしましょう。
 また、PLの狩り場も即死を招く所は避け、
 レベル上げ対象の相手の仕事がない、という事は避けましょう。
 当たり前ですが、自キャラが即死するのは気分の良いものではないですから。

5)時間に気をつけよう
 自分の生活時間が相手の生活時間と等価であるとは思わないようにしましょう。
 意外に気付きにくいですが、時間が厳しい事は初心者にとって言いにくい事です。
 ある程度の切れ目で聞いてあげるのが良いと思います。

6)情報は漏らさない
 ある程度の関係を築くと相手のリアルを知る事もあるかと思います。
 ただ、それは「あなた」だからであって、
 他の人に知られたくない事だって沢山あるはずです。
 特にリアル晒しは禁忌ですよ。
別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
<<放置しすぎ | 正ちゃんを、おかわりっ! | 諸事情>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 正ちゃんを、おかわりっ! |
